FC2ブログ

「 金のなる木 」

金のなる木


友人から「金のなる木」を頂きました。
この花の名前はカゲツ(花月)、オウゴンカゲツ(黄金花月)とも呼び、和名はフチベニベンケイ(縁紅弁慶)だそうです。

最近~眺めていたら、この植物の羨ましいくらいの艶やかな葉っぱがミョーに可愛く見えてきた今日この頃。

資産運用などの経済の話しには良く、「人は環境によって経済に対する価値観は大きく変わります。いつまでも同じ感覚では無い事を覚えておいて下さい」と言われます。

確かにお洋服や食べ物の好みも、年齢と共に変わりますよね。
女子力アップの絶え間ない努力にも限界を感じ始めた頃に…この植物の葉っぱの素敵なツヤに憧れを抱きました。

私こと、茉莉花も“寄る年波には勝てぬ”を実感しつつある日々。

友人宅で「この木って素敵よね」って最近可愛く見えてきたことを言ったら、頂いちゃいました。

この鉢と一緒に…ツヤとハリと○○…も、もれなく付いて来たようで嬉しかったわ(*^_^*)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございました

お返事が遅くなってすいません。

楽しい時間を過ごしたと思って頂き、私も嬉しいです。

普段の生活で植物が家にあると、何だか心が落ち着く感じになります。
今は小さな可愛らしい植物が沢山売っているので選ぶ楽しさもありますよね。

ちなみに我が家では一般的に「幸福の木」とよばれる「ドラセナ・フラグランス」を20年位前に買ったのが今でもあります。
大きさは買った当初、植木鉢の中で30㎝だったのが今では80㎝くらいになっていますよ。

小さな植木鉢でかったら数年後には大きな木になっている事もあるので、植物は面白いですよ。

茉莉花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)