FC2ブログ

長岡花火

8月2日、3日は長岡まつりでしたね。
フェニックスが最後になるかもしれない、という話を聞いていたので席を予約して行ってきました。

久しぶりの土日開催で1か月前から交通機関などで混雑が予想されることを言っていましたね。
ある程度は覚悟していったのですが…やっぱりすごい人でした。

始まる前にちょうど行きたいと思っていた県立美術館での法隆寺展を観てきました。
花火だしすごい人なのかな…と不安もあったのですが、以外にもこちらは空いていました(笑)

平安時代から続く木製の仏像などは本当にずっと眺めていたくなります。
今の時代では色が褪せてしまっていますが、当時は極彩色だったという話も聞きます。
形が残っているだけでもすごいのですが、でも当時の色合いの仏像も見てみたかったな、なんて思ってしまいました。

そんな感じで涼しい美術館で時間までじっくりと観覧しながら花火を待っていました。
夕方くらいに予約してある席へ。
イオンの前で生ビールやおつまみを買うのは長岡はなびの時の定番です(笑)

2014080818584356d.jpg

花火が始まってしまうともうすごいの一言!
毎回毎回歓声を上げていました。

視界に入りきらない花火ばかりなので写真にも収まりきれません。
フェニックスではやっぱり自然と涙が出て来ました。
日本には数多く花火大会がありますが、自然と涙が出る花火大会は少ないんじゃないかなと思います。

これからもそんな長岡はなびを見ていきたいな、と感じました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)