FC2ブログ

還暦の祝いにお付合いしてみました(*^_^*)

知人で今年の誕生日で還暦を迎える方がいます。
せっかくなのでドレスを着て写真撮影をやりたい(^O^)/との事です。

お祝の品?と言う意味も込めて、私もドレス着用に同席しました。

そもそも還暦の意味とは?還暦とは、60年で干支が一回りして再び生まれた年の干支にかえることから元の暦に戻るという意味でこのように呼ばれています。
干支というと【ね・うし・とら・うー . 】を思い浮かべる方も多いと思いますが、 正確には十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせて形成されているんです。

この組み合わせが60種類あることから干支が一回りするのが60年となります。
還暦とは新しい人生の始まりです。

20150622142844193.jpg

もう既に60年を一通り生きて来たのですから…手慣れたもんでしょ↑楽しく心豊かな毎日を過ごして下さいね。
スポンサーサイト



もうすぐ梅雨入りですね

新潟地方は未だ梅雨入りはしていないようです。

暑くなったり涼しくなったり毎日の気温の変化も色々ですね。
我が家の長女さくらちゃんは体毛が濃いタイプ。
暑い日は自力で洗面所に上り涼んでいる様子。

さくらちゃんは家族(人間)が大好き!
お客さんが大好き!な良い子なの親戚の子供たちが来ても…誰よりもホステス役を見事にこなします。

( ^^) _U~~動物病院に連れて行っても先生に可愛がられるさくらちゃん。

ニャ~ニャ~って先生に自分の体調を言葉で教えるので、先生も驚き喜びます。
最近は、とんと健康で…しばらく動物病院にも行っていません↓アッ、これは↓…↑でしたね。

健康がなによりです (^O^)/