FC2ブログ

魅力満載の佐渡旅行

先日お休みを利用して佐渡に行ってきました。

2014082813023359d.jpg

目的は毎年小木で行われている「アースセレブレーション」。
鼓童が中心となって行われる地球祝祭がテーマのイベントです。

このアースセレブレーションの期間は地元佐渡の方だけでなく県外や海外からも多くの方が訪れ、
町全体に太鼓をはじめとした民族楽器などの音が鳴り響き不思議な空間となります。

1日目だけの参加となりましたが、太鼓の音が体全体に振動として伝わり、また来たい!と思ってしまいました。


久しぶりの佐渡旅行だったのですが、佐渡って自然がとても豊富ですよね!

宿根木の海底が盛り上がって出来た岩礁があるのですが、そこでは海水がとても透き通っていてイカを見ることができました。
生きているイカを海の中で見るのは初めて!
とても感動しました。

2014082813032981a.jpg

また、佐渡金山にも行ってきたのですが、金山から少し離れた場所にある「北沢浮遊選鉱場跡」ではこんなに素敵な光景が広がっていました。

20140828130152fdf.jpg

20140828130207e41.jpg


工場跡なのにどこか昔の神殿のような不思議な光景。
そこに月日を重ねて草木などの自然とともに作り上げているこの場所にとても感動しました。


佐渡はまだまだ魅力満載の場所ですね!
スポンサーサイト



夏バテ予防にカレー

お盆が過ぎ、残暑厳しい日々が続いておりますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

LAPISは新しいお店に移り、ようやくようやく慣れて来たところです。
慣れて来た所で怖いのが風邪や疲れ!

と言う事で予防もかねてお昼にカレーを食べて来ました!

ウコンを始め何種類ものスパイスは風邪の予防になり、なにより普段エアコンの効いている室内に居ると汗をかく、と言う事がすくなくなるのでこう言う時はカレーが一番です。

行ったのはVoVo。

ランチの野菜カレーとチキンカレーのセットを食べて来ました。

201408211.jpg

こちらのカレーは何度も食べたくなるカレーです。
夏バテ防止にもぜひお勧めします!

夏期休業のお知らせ

夏期休業のお知らせです。

8月13日(水)から17日(日)の5日間
8月22日(金)から24日(日)の3日間

ご迷惑をお掛け致しますが、上記日程はお休みを頂きます。
ご予約に関しましても上記日程は電話に出ることが出来ない事もあります。
その際は後日改めてお電話をさせて頂きます。

よろしくお願いします。


長岡花火

8月2日、3日は長岡まつりでしたね。
フェニックスが最後になるかもしれない、という話を聞いていたので席を予約して行ってきました。

久しぶりの土日開催で1か月前から交通機関などで混雑が予想されることを言っていましたね。
ある程度は覚悟していったのですが…やっぱりすごい人でした。

始まる前にちょうど行きたいと思っていた県立美術館での法隆寺展を観てきました。
花火だしすごい人なのかな…と不安もあったのですが、以外にもこちらは空いていました(笑)

平安時代から続く木製の仏像などは本当にずっと眺めていたくなります。
今の時代では色が褪せてしまっていますが、当時は極彩色だったという話も聞きます。
形が残っているだけでもすごいのですが、でも当時の色合いの仏像も見てみたかったな、なんて思ってしまいました。

そんな感じで涼しい美術館で時間までじっくりと観覧しながら花火を待っていました。
夕方くらいに予約してある席へ。
イオンの前で生ビールやおつまみを買うのは長岡はなびの時の定番です(笑)

2014080818584356d.jpg

花火が始まってしまうともうすごいの一言!
毎回毎回歓声を上げていました。

視界に入りきらない花火ばかりなので写真にも収まりきれません。
フェニックスではやっぱり自然と涙が出て来ました。
日本には数多く花火大会がありますが、自然と涙が出る花火大会は少ないんじゃないかなと思います。

これからもそんな長岡はなびを見ていきたいな、と感じました。

「 山梨県までお出掛け 」

LAPISが新しくなった記念にリフレッシュ休暇を頂き山梨県に行って来ました。

3163.jpg

宝石博物館では沢山の光輝く鉱物からパワーを(^O^)/

3164.jpg

「河口湖 木ノ花美術館」にも立ち寄りました。
そうそう、私の大好きな猫のダヤンの博物館です。

ホテルの窓からは富士山も綺麗に見え、感動の2日間。

3165.jpg

最後は富士急ハイランド。
これは色々な意味ですごかった↑FUJIYAMA・高飛車・ええじゃないか…etc本当に怖かったの~本当に凄かったの~ (>_<)

でも、元気が出ました。

甲信越地方も梅雨明けとなり夏も本番です。

100%インドア派の私…秋まで息を止めて頑張ります。