FC2ブログ

伊勢神宮の式年遷宮

今年、平成25年は三重県にある伊勢神宮の式年遷宮の年です。
式年遷宮(せんぐう)とは……?
神社の正殿を造営・修理する際や、 正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷す(移動)ことのようです。式年とは定められた年という意味で、 伊勢神宮では20年に一度行われるようです。

そして今年は、まさに、その遷宮の年となっています。

第1回の式年遷宮が内宮で行われたのは、持統天皇4年(690)のことです。それから1300年にわたって続けられ、昭和48年に第60回、平成5年には第61回が行われ、 平成25年に第62回を予定しています。

神宮にとって永遠性を実現する大いなる営みでもあるのです。

との、説明を読む事1年。
やはり、行くべき!と強く決心しました。
って事で…、

占い処LAPISを代表して今週末の8月31日、9月1日の土日に、
三重県の伊勢神宮まで一泊二日で旅行、観察、観光、そして参拝に行って来ます。

神社の横に流れる、五十鈴川の清水はパワーがかなり高いようです。
水は持ち帰り、LAPISに置いてあるパワーストーン達へのお土産にする事とします。

占い処LAPISに流れる気は、絶え間なくパワーアップし続ける?予定です !(^^)!
行って来ます~↑

image001.png
スポンサーサイト



毎日暑いですね~

お盆休みも猛暑の日々で過ぎましたね。

19日よりLAPISは平常通り開業です。

玄関前の鉢植えに水やりをしようとしたら…驚きました!
夏ミカンの樹(木?)の鉢植えの葉っぱが殆ど無くなっていました。

そうそう虫喰いです。
慌てて殺虫剤を用意しながら犯人捜しをした所、犯人は「アゲハ蝶の幼虫」でした。
ジッと顔を見ると…… 可愛い (*^_^*) 可愛い。

すぐに殺虫剤を下ろしてしまいました。
近いうちに綺麗な蝶になるんでしょうね。

でも可愛さは芋虫の時の方が断然上ですね!


20130819_093837[1]

見るだけならいいのです。
見るだけならね…。

「 お盆休みのお知らせです。 」

yasumi.jpg



昨日は朝から暑かったですね~40℃を超した場所もいくつかあったみたいですね。

熱中症には付けて下さいね(=^・^=)

お盆休みの日程です。

13日・14日・15日・16日・17日・18日

夏が苦手な事もあり、旅行の予定はないのですが…、溜まった書籍を読みつくし~日々、勉強に精進しながらの休暇を過ごす予定?です。

尚、予約のメールや電話は受け付けますので気が向いた時は連絡をお願いします。


占い処 LAPIS鑑定師:茉莉花

「 産直が1番! 」

2012070821080001[1]
昨日はお友達と新潟市北区のレストランでランチ会でした。
サラダが、とっても美味しかったです~(*^_^*)

普段お世話になっている、新潟日産の担当者の方は横浜から新潟に来られたとの事ですが、

「新潟は米やお魚は勿論ですが…とにかく野菜が美味しいですねぇ」

と地場産を誉めて頂きました。 特に新潟市の北区は野菜が美味しいですよね。

私の毎年恒例の季節物の作業の中に「茄子漬け作り」があります。

P1000178[1]



漬ける茄子は勿論~産地直送の茄子を買い行きます。野菜の持つエネルギーが強いような気がして~↑ 来週には制作中の梅干しの天日干し作業も待っています。

太陽と南高梅の生命に感謝しながらの作業は~暑いけどね (^O^)/