FC2ブログ

誕生日でした

先日、我が家の飼い猫ルビーの11歳の誕生日会をしました。
大好物なお刺身をメインにバースデーケーキ、お寿司と人間の誕生日以上に豪華になりました(笑)

用意している間に食べられないように見張っていたら…案の定お刺身大好きシンバがウロウロし始めました。
写真を撮っている間も「僕食べれるの?」とばかりに写りこんできます。

ルビー以上にご馳走を楽しみにしていたみたいです。

2013ルビー
スポンサーサイト



今の時期の楽しみ♪

先日はお花見に行ってきました!

毎年この時期になると村上方面へお出かけします。
目的は観光だったり桜だったり。

3月にも一度行ったのですがまだまだ雪が1メートル以上あったのですが、1か月たってやっと溶けていました。
でもまだ雪は残っていましたよ。
今年の新潟市は雪があまり降らなかったので気にしていなかったのですが、豪雪で有名な所は雪がまだまだ溶けきっていないんですよね。
ついつい忘れてしまいます。

今回のお目当ては「お花見」です。

春のこの時期は色んな場所で桜が見頃ですよね~。

でも花粉症の時期と被ってしまうので目のかゆみとくしゃみがすごいことになりますが(笑)

日曜日は見事に満開!

桜の花って見ているだけで癒されますよね。

桜が咲き始めました

新潟もいよいよ桜が開花し始めましたね!
週末の暖かさから強風にも負けず、公園の桜が今にも咲きそうなピンク色に染まり始めました。

皆さんは桜の開花宣言などでなぜソメイヨシノが使われるか分かりますか?
実は日本の至る所にあるソメイヨシノはほぼ全てが同じDNAを持つクローンなので、同じ気候の中だと一斉に咲き始めるんです。


江戸末期から明治初期に誕生したソメイヨシノは種子では発芽しません。
だから各地に咲き誇るソメイヨシノは全て接木で増やしたものになります。
それが今では桜の代名詞になっているのですからすごいですよね!

占いの歴史になると、正式にいつから誕生した!というのは判断しずらいものがあるのですが、それでも人が歴史を紡ぐようになると同じように占いの道も出来てきました。
それこそ5千年以上前から人と共にあるんですよ。


2013桜