FC2ブログ

コンビニでの出会い


先日北区のコンビニに行ったらとても人懐っこい猫ちゃんに出会いました☆

コンビニ猫


野良猫だったみたいで、コンビニに入るお客さんにすごく擦り寄っていましたよ。
野性はどこにいった?!という位猫なで声を出しながら甘えていました。

仕事の一休みと思って寄ったコンビニで思いがけない癒しになりました。

そういえばLAPISの占いに来る方は猫好きの方が多いですね~。

ブログに我が家の猫(主にシンバ!)を出しているからかもしれませんが、
お客様の中にはお店に来たら「猫はいないんですか?」と言う方もいます。

もう少し大人しい子達だったら看板猫も出来るんですけどね~。
毎晩の様に行われる大運動会を見ると無理そうだな、と思わずにいられません。


スポンサーサイト



気になること!

つい数日前にディズニーが「14歳未満同士の入園禁止」の方針を発表しましたね。
3月23日からアメリカのフロリダとカルフォルニアの2カ所から始めるそうです。

今はアメリカだけでの実施ですが、今後日本でも同様の措置がとられる可能性があるそうです。

ディズニー好きの私にとってちょっとびっくりな最近のニュースでした。

その中でも気になったのが14歳と言う年齢。

14歳という年齢はアメリカの赤十字社の提言らしいですが、日本でも14歳というのは特別な意味があります。

昔は数えで15才になると「元服」をし、成人とみなされていました。
今の13歳か14歳ですね。

学校によるのですが、14歳の節目に「立志式」というこれまでの成長とこれからの未来を祝う式をやる所もあります。

歴史も文化も全く違う国ですが、それでも14歳というのは保護される子供だけの状態から自立し始める年なんでしょうね。

でも修学旅行とかではどうなるんだろ?とちょっと疑問に思いました。




今年は東京ディズニーリゾートの30周年!

個人的に4月9日から開始する「午後の紅茶」のキャンペーンに注目です!

なんと1組4人に「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ30連泊」が当たっちゃうのです!!

4月から毎日午後の紅茶飲んで応募したいと思います(笑)


ミラコスタ

春を待っています

東京では桜が咲き始めているそうですね!
友人から上野公園の画像が送られてきました。
来月には満開の桜が見られるのでしょうか?

新潟では入学式では桜はまだまだ開花しませんが、関東では入学式=桜なんでしょうね!

今年の新潟の桜開花予想は4月10日になっています。
満開は4月下旬頃でしょうか?

最近は暖かくなることが多くなり、春を感じる事も多くなってきたので今から楽しみですね。

ちなみに最近見つけた小さな春は家の花壇で小さく咲いたふきのとうです。

まだまだ蕾ですが3つ程出ていました。

毎日少しずつ小さな春を探していくのも楽しいですよね!

2011sakura.jpg


ちなみにこちらは去年の桜。

春が待ち遠しいです。

新潟のB級グルメ

先日家族と一緒にひもろぎビル2Fにある「政家」さんに行ってきました!

お目当てはやっぱり「とんかつ」!!

DSC_0626[1]


新潟と言ったらやっぱりこのタレカツですよね♪

カツレツが起源だから、カツが「薄く」、甘辛醤油ダレに付けるのでご飯が進みますよね。
今では新潟のB級グルメとしてよく全国的にも取り上げられますが、ちょっと前までこれが一般的だと思っていました。

このカツ丼って無性に食べたくなる時がありますよね(笑)

お返しの意味

今日はホワイトデーですね。

2月14日にチョコレートを渡した女性陣の中にはドキドキしている人も多いのではないでしょうか?

今日は意外に知らないホワイトデーのお返しの意味を書いてみたいと思います。

マシュマロ=あなたが嫌い
大人になると1年の中でそう食べる機会もなくなってしまいますよね。
その中で目にする機会があるのがホワイトデー。
でも実際は「お断り」の返事になってしまうんです。

クッキー=あなたは友達
これも定番!
義理チョコを貰った場合にはクッキーのお返しが無難みたいですね。
種類も沢山あるので選びやすいです。

そして…

キャンディ=あなたが好きです
本命のお返事でキャンディを貰ったら大成功!


でも男性の中には意味を考えずに買っちゃう人も多いみたいですね。
最近では気にせずにお菓子の詰め合わせ見たいのを買う方もいるそうです。

花束にしても女性は意味を考えてしまうけど、男性は見た目だけで選んでしまうっていう方も多いみたいですよ。
知り合いに彼氏から花束を貰ったけれどそれが黄色のバラで頭にきた!っていう人がいました。
でも実際は黄色の花束にしたかったという単純な理由だったみたいですが…。
(ちなみに黄色のバラの花言葉は嫉妬とか薄れゆく愛とかです)

大切な方からお返しを貰ったらその意味を考えるのも大事だけど、「自分の為に」選んでくれたという事に喜びましょう!

0314cake.jpg


ちなみに私が家族から貰ったお返しは「ケーキ」と群馬の有名な「ラスク」でした。
どれにも当てはまりませんが、私が大好きな物を選んでくれたみたいです(笑)

占い師のイメージ

「占い師」というと皆さん何を思い浮かべますか?

何度か相談者の方に聞いたことがあるのですが、言われて面白かったのは

「占い師ってカラス飼っていそう」
「肩にカラス乗っけていそう」

という面白いイメージでした。

「猫飼っていそう」

という意見は当たっていましたが(笑)

そのイメージ通りカラスの置き物置いてみようかと思ったのですが、一緒に売っていた真っ白なフクロウの方が気に入ってしまい、そっちを飼ってしまいました。

お店に来た人は見たことがあるかと思うのですが、鑑定ルームの窓にぶら下がっているフクロウ君です。


カラスって身近にいてもあまり観察することが少ないですよね。
ゴミをあさっているという悪いイメージもあったりしますが、近くでみると意外と可愛かったりします。

karasu.jpg


先日見つけたカラス君。
ついつい後ろを追いかけたら「カー」と鳴いて木の上に飛んで行ってしまいました。



猫団子


昨日のブログ内容に関連してですが…。

相談者の方から「猫団子も見てみたい!」と言われたので今回は冬バージョンの画像を貼っちゃいます(笑)

20121022131848035[1]


ね?猫団子でしょ?

こんなのがベッドの上で4個ぐらい出来るのです。

これを見るとつい顔をうずめたくなるのは猫好きだからなんでしょうね~。

温かくなると…

何だか急に気温が上がりましたね(^-^)

私は部屋の中にいる仕事なのであまり気付かなかったのですが、
家に帰って我が家の猫達を見たら…。

DSC_0622.jpg


こんな感じで伸びていたので「暖かくなったんだな~」と気付きました(笑)

基本猫たちは寒いと丸くなって寝ています。

寒の戻りもありますが、これからどんどん暖かくなりますよね。

今から春が待ち遠しいです。