FC2ブログ

「 食事の順番で体質改善です 」

サラダ

ワンプレート



定期的なサイクルで整体に通っています。

首の頸椎がズレている事を指摘され驚き!膵臓が弱いって言われ…ドギマギしながらも

…-通っています。



毎日の食事の順番にも健康になる方法があるんだそうですよ。



最初に口にする物から順番に、

みそ汁やスープ等(水分)→ 生野菜 → 肉や魚、大豆などのタンパク質 → 炭水化物

だそうです。

しかも最後の炭水化物は白ご飯では無く、玉子やふりかけなど何かを掛けて食べた方が

食後の糖の上昇が少なく体重も落ちて行くのだそうです。

勿論、「最後にデザート」なんて言葉は先生からは出ませんでした。



私の昨日のランチはワンプレートのタイプ。

最初にパスタを食べちゃって~~あっ!って、思いだしましたが↓

何よりも、金銭価格より変えられないのが生活習慣ですよね。



でも今日は先生に「頑張っているね~!」って誉めて頂きました。

私って誉められて伸びるタイプなんです。

頑張ります(^O^)/
スポンサーサイト



お誕生日でした

昨日、我が家のネコちゃん達のお誕生日会を開催しました。
と言っても誕生日は9日だったので、数日遅れてしまい慌てての開催となりました。

ケーキの予約をする度に、
「プレートに入れてもらう名前は~シンバ、さくら…」と言いながら照れちゃいます。
完璧、ペット名が続きますからね~(=^・^=)

でも最近のケーキ屋さんは「ワンちゃんですか?ネコちゃんですか?」って
ニコニコと喜んでくれるから一安心です。
今年で9才。
動物でも家族、元気で長生きして欲しいよね。


P1000171.jpg

どくだみ化粧水、制作中!

手作りで、どくだみローションを作って見ました。
って言うか~未だ制作中です。

大変にお肌に良いようですよ。
しかも安価で作れるので気に入りました。
どくだみローションの効能と効果は…?

どくだみローションはお肌の美容にいいとか、ニキビに効くなどと言われています。
さて、どうしてお肌にいいのでしょうか?
その答えは、どくだみ化粧水に含まれる成分が抗菌作用を持った成分であり、
それがニキビやあせも対策として有効であるとされているからなんです。
他にもくすみがなくなるとか、シワが薄くなるなどの効果があるような事が言われていますが、こちらについてはその要因となる成分は分かっていないようです。
ですって(=^・^=)↑

準備するのは乾燥ドクダミ(又は、生のドクダミ)と20℃~25℃の度数の焼酎です。
乾燥ドクダミは国産の物を用意しました。
それと、25℃の焼酎で私が選んだのは… サントリー焼酎“茉莉花”です。
この焼酎は、かすかにジャスミンのお花の香りがします。
同じ名前の焼酎を使って化粧水を作る作業、それだけで今から効果に期待しちゃいます。
乾燥ドクダミと一緒に容器に入れて、待つこと2週間…熟成は進んでいるかな?

乾燥とは言えドクダミも香りが強くジャスミンの香りと、どちらが勝つのでしょう。
化粧水は7月末には完成予定です。
夏は虫刺されやアセモなど、肌の環境には良くない事ばかり。
でも、季節と問わないお肌の悩み…それは“くすみ・シワ”です。
これにも効果があるなんて、魔法のようで~シアワセ↑

P1000142.jpg

陶芸教室に行って来ました!

知り合いの占い師さんで「陶芸」をやっている方がいます。

その方の陶芸に対する想い、
「占いの世界とは私だけが見えた物…何も無い物を言葉と言う形にして行く事。
私は陶芸をやる事で、無を有に作り上げ言葉として伝える能力を鍛えるためです。」
と言われた言葉が印象的でした。

確かに、何も無い事から自分のイメージを形にするって楽しいかも↑

私が向かった場所は阿賀野市にある陶芸教室でした。
新潟県阿賀野市の窯、歩夢工房(あゆむこうぼう)は、現代の生活に潤いを与えるような素朴でおおらかな作品を目指して陶芸制作を行っています。
との事です。

本来の生徒さんは90分くらいで完成するのだそうです。
ちなみに陶芸初体験の私は…当初の予定のイメージなど何一つ浮かばず、ほとんど泣きべそ状態。
でもソコを克服しし作品として形を残した自分を誉めたい!って事が感想です。
人生の縮図を見るかの如く紆余曲折の制作過程の果て、何と終わったら3時間近く掛かっていました((+_+))

2人の同伴者曰く。
嘆く私を見て、
「途中で奇声や大きなタメ息と共に撃沈している姿を見たら~、あぁぁぁ…この人はもう無理なんだ。このまま何も作れずに今日は終わるのね」
と、思いながら自分の作品作りに精を出していたのだそうです。

最後は何とか形にもなり一安心。
作品に “茉莉花” と名も入れたし(=^・^=)

余りの安心感と達成感で完成品の写真を撮る事さえ忘れていました。
無事に割れる事なく焼き上がり(予定では)1ヶ月後に届く予定です。
届いた作品は勿論~ブログに載せますからね~スゴク楽しみです↑

P1000135.jpg