FC2ブログ

夏みかんの鉢植え

夏みかん

夏みかんの種を土に植えて見たら…芽が出て10センチ程に育ちました。

いつかは夏みかんの大木になるこの新芽を、この後はどうしたら良いのかしら?
って事で鉢植えにして見ました。可愛いでしょう!

今までは「早く大きくなってね!」と水を上げていたのですが、いつまでもLAPISの部屋の中に置いておきたい気持ちもあるので…、

掛け声も「ゆっくりと大きくなってね(#^.^#)」の言葉に換わりました。

キレイな葉っぱの緑色にピンクのリボンが良く似合うのよ~。
スポンサーサイト



「雨が続きます」

hana.jpg



まだ8月だと言うのに最近は涼しく雨の日が続いています。

草取りは雨の日にやると根っこまで簡単に抜けるので作業が楽になるって聞きました。

確かにス~っと根っこから取れます。

昨日の雨の中、花壇のの草取りをしていたら~可愛いお花を発見しました。

昨年の夏に植えていた1年草の種が芽を出し成長していたようです。

ずっと…草だと思っていたのに…m(__)m

可愛い~。

夏も終わりかな~

花

日増しに涼しくなりましたね。

完全インドア派の私にとって酷暑、猛暑の今年の夏は本当に辛かったです。
お店に鉢植えの花がいくつか置いてあるので、店主としての朝と晩の水やり作業は欠かせません。

でも、ここ最近の夜中の雨と涼しさで、その作業にもお休みを頂けるのが嬉しいです。
白い方の花は、半年間の水やり作業の末やっと花が咲き始めた感動の対面です。

暑さにも雨にも負けず、綺麗に咲いてくれています。

新潟の夏

枝豆

今の時期は枝豆・茄子・トマトどれを食べても美味しいですよね。
全部ビールのおつまみとして食べると最高の幸せを感じます。
夏ってなんであんなにビールを美味しく感じるんでしょうか。

個人的には今しか食べれない「岩牡蠣」が大好きです。
村上や寺泊に行った時、その場で牡蠣を開けてもらって食べると「ビール一
杯!!」って言いたくなるので困ってしまいます。


自分で買った場合は開けるのが難しいのでオーブンで少し温めて開けます。
本当は生で食べるのが好きなんですが、開けるの下手なんですよね(´・ω・`)

…自分で書いていて何だか食べたくなっちゃいました。

居酒屋にあっても必ず頼むメニューです☆

「 納 涼 会 」

料理

料理2

夏真っ盛り~、この前お店の近くの本格派イタリア料理店にてLAPISの納涼会を行いました。
ビールもイタリア産の美味しいビールで…名前は忘れちゃいました(>_<)

全てが美味しいお料理でした。

予約をする際に電話番号を聞かれたのですが、
「前にいらした時と同じお料理を出さないように、当店では全てを登録してあります。」

との言葉に感動しました。

素晴らしい気配りと思いやりですよね。

私も来た人がそう思えるようなお店を目指したいな、と思いました。


茉莉花

「吉報位に金魚」


金魚


風水では自分の最大吉の方位に金魚を置くと金運に恵まれると言われています。

ちなみに私の最大吉の方位は南東です。

勿論、南東に水槽を置き金魚を育てていますが~~~食欲旺盛な事もあり、最近ドンドン大きくなって来ました。

それが原因なのか、逆さまで泳ぐようになりました。

と言う事は、私の金運は…( ̄▽ ̄)b?

とくとく☆クーポン

クーポン

占い処LAPISのお店は新潟市東区にあるのですが、国道113号線沿いにあるせいか北区に在住の相談者が大変に多いです。
日頃のご恩に感謝しましてこの度、新潟市北区NICアガノの新聞折込広告「とくとくクーポン」に掲載をさせて頂きました。
クーポンは毎月5日が発行だそうです。
北区の皆さん、8月5日のクーポンにLAPISが載っていますよ。
お店の地図も載せたら良かったかな~と多少の後悔もありますが…。
皆さん~ネットで調べて、ナビを使っていらして下さいませ。

待っています(=^・^=)

「ルーン・ストーン」




黒光りした綺麗な石です。

私は毎朝お店に出勤したら1個を取って、今日の1日を占っています。
今日の1個は……、ダエグ(節制)でした。
優しく穏やかな気分で過ごせる日々。
地味ながらも、物事少しずつ着実に成長していく。
一歩ずつ前進する…。

と言う感じの意味があります。

今日はメッセージ通りに、穏やかに過ごしてみます。